サッカー、ラグビーや格闘技など、日本では様々なスポーツが行われています。ひと昔前は、プロ野球が絶対的な人気スポーツコンテンツでした。しかし今は人々の趣味嗜好は多様化し、野球は『その中の1つ』という位置付けになっています。プロ野球各球団は地元密着型のスポーツを目指し、地元との結びつきを強くしていますが、一方で全国的なメディアへの露出機会が更に少なくなっており、野球へのタッチポイントは少なくなってきています。

SPLITTERでは、普段を野球に興味がない方でも「日本代表の試合ならちょっと見てみるか」と思って頂けるよう、野球日本代表『侍ジャパン』というコンテンツをもっと盛り上げ、広く野球へのタッチポイントの増加に繋がるよう一般的な野球サイトとは違った表現で、国際試合の見どころや注目選手を紹介していきたいと考えています。もし、当サイトが多くの方の野球観戦の一助になれば幸いに思います。

因みにサイト名の『SPLITTER』は、日本人投手の武器である「フォークボール(=海外ではスプリッター)」から来ています。奪三振の美しさ、日米でのボールの違い・・・等々、様々な日本野球のエッセンスが詰まったこのボールが、当サイトの考えに一番マッチしていると考え名付けました。

『SPLITTER管理人』samuraistripe